mercredi 23 février 2011

農業見本市??

知り合いに誘われ、”salon de l'agriculture" なるものに参加してきました。

何やら,ヨーロッパ中の農家がこぞって集結する祭典だとかで、「絞り立て牛乳飲めるよ!」の言葉につられて軽い気持ちで行ってみたのですが、これがもう、想像を絶する夢のイベントでした♡

地下鉄のPort de Versaillesを出ると、なかなかの人の波。会場はかなり大規模で5カ所のパビリオンにわかれています。

Pavillon1の中に入ると、ムンムンの動物臭!!
まずは、羊さんのお出迎え。もう、何十種類もの羊さんがところ狭しと並べられています。
中には、角が真横にトルネードしているのもいて、皆様個性的!!
フランス各地から集まってきていて、それぞれオリジナルのシェーブルが。。(試食出来まくり)たまらず、1パックゲット♪フレッシュでクリーミーです。

お次のセクションは牛さん。
コチラも、見た事ないような、でっかいでっかい牛さん。毛むくじゃらのごっついのと、やはり何十種類もの牛さん達。。
みんな、、、食べられちゃうのかな??と思うと、複雑な感じ。。
でも、フランス、お肉美味しいのよね♡
次の鶏エリアはまた壮絶!!!鶏どころかアヒル、鴨、キジ、雷鳥、ウズラなどなど、、こんなのまで食べちゃうの!?っつう鶏達が、檻の中でバタバタ居ておりまして、それをランランと買い付けるフランス人達。
もはや、巨大な牧場と化したパビリオン1を後にし、目指すはPavillion2!

Pavillion2は野菜・果物!リンゴがシャリシャリとみずみずしくてウマーーイ♪
2つの農家からそれぞれ3っつづつ買ってみました。ココの中は、オーガニックコスメや石けんなども売られてたり、お花なんかもあって、園芸好きにはたまらない感じだと思います。

Pavillion3。コチラこそ、お待ちかねのエリアです♪♪
手始めにワインの試飲から始まり、スイスのチーズ、スペインの生ハム、イタリアのチョリソ、オリーブ、サラミ、、、、もう、右から左から試食の嵐です。(ウットリ♪)

色々食べて、ちょっと喉が渇いたので、ビールを求めて、、Pavillion7へ。。。。

Pavillion7はフランス各地のご当地グルメで、1階と2階があって、1階はロワール、ローヌから始まりノルマンディ、ブルゴーニュそしてシャンパーニュ。。。もう、ワインワインワインワイン、シャンパーーーーーン♡さすがにコチラは1っ杯4ユーロいたしますが、でも、安い!うまい


ほろ酔いで、2階に上がると、アルザス、コルス、ロレーヌ、ブルタージュetc,,,

 そこら中でフォアグラの誘惑。。。♪
なかでも、2011年金賞という所でフォアグラのコンフィを購入。ついでにリエットの缶詰も。歩く先々で、ハム、チーズ、ワインをいただき、ほんと、地方の人々のやさしさに触れて、感動。。そしてこの看板に惹かれて一休み。。
このサンドイッチ、もう溢れんばかりのフォアグラが挟まっていて、一緒に行った方と半分こにしたけど、もう、鼻血出そうなくらい濃厚♡♡そして、それにあわせて頂いた甘めの白ワインがまたフォアグラに合う(涙)。これで、7ユーロだなんて、流石です!!!!

”もう腹一杯!”なんて言っていたのに、コチラも2011年金賞のおつまみ、と言われたらやっぱ買っちゃいます。
なんて名前の食べ物かわかりませんが、パイ生地の中に、レバーとかフォアグラとかトリュフが混ざったパテみたいのが入っていて美味!!

満腹&ほろ酔いでもう、ご機嫌なところで、諸々お買い物。

嗚呼,,フランスってホント、美食王国♡こんな楽しいイベントならずーーーといたいわぁ。 いつか、絶対フランスぐるっとグルメ旅にでたいなぁ。。。

Y子様お誘いありがとうございました!


Salon International de l'Agriculture 2011

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire